ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 三島町役場 > 教育委員会生涯学習課 > ワンダークラブ「ごまあん白玉団子をつくろう!」

ワンダークラブ「ごまあん白玉団子をつくろう!」


本文

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月20日更新

今年最後のワンダークラブは「ごまあん入り白玉だんごつくり」に挑戦しました!

親子で参加のワンダークラブですが、今回はお母さんたちが作る間、子どもたちは三島町の保健推進委員の方にご協力いただき子どもたちを見ていてもらいました。

子どもたちが遊んでいる様子

ごまあん入り白玉だんごつくりの様子1

ごまあん入り白玉だんごつくりの様子2

12月はクリスマスケーキなど洋菓子を食べる機会が多くなるので今回はあえて、和菓子に挑戦です!

白玉粉に水を加え、耳たぶくらいの固さにしたらごまあんを包む…だけの簡単レシピ(^O^)

みんなと楽しくおしゃべりしながら、アッという間に50個ほどの団子を丸めました。

子どもたちも、お友達と楽しく遊びながらたまにお母さんを気にして見に来たり、お利口さんに待っていてくれました。

ごまあん入り白玉だんごを食べている様子1

ごまあん入り白玉だんごつくりの写真 

きな粉をかけたり黒蜜をかけてもおいしく召し上がれそう。

ごまあん入り白玉だんごを食べている様子2

ごまあん入り白玉だんごを食べている様子3

ごまあん入り白玉だんごを食べている様子4

みんなで「おやつタイム♡」

口にいっぱい頬張って、口のまわりをごまだらけにして食べる子どもたちのかわいいこと!みんなたくさん食べてくれました。

これから冬本番!風邪などひかずにまた来年、みんなで一緒に遊びましょう。

※来月のワンダークラブは1月14日は保育所で「だんごさし」を行います。みなさん、ご参加ください。