配置薬によるトラブルにご注意ください

使用期限切れの配置薬を処分してしまい、代金を請求されたなどのトラブルが発生しています。

“配置薬”とは、販売員が薬を預け、次の訪問時に使用した分の薬代を支払う仕組みです。使用期限が切れたからと言って勝手に処分するとその分の金額を請求されることになります。

長期間訪問がない場合でも、薬の処分を勝手にせず、解約を申し出て引き取ってもらうようにしましょう。

詳しくはこちら、独立行政法人国民生活センターのホームページをご確認ください。

ライターの誤使用や不注意での事故が継続して発生しています。

安全に正しく使用するようにしましょう。

詳しくは、消費者庁ホームページをご覧ください。

高齢者の家庭の浴槽での入浴事故が増加しています。

詳しくはこちらをご確認ください。

歩行型除雪機を使用する際の事故にご注意ください

詳しくはこちら

布団のリフォームの訪問販売によるトラブルが増えています

詳しくはこちら

約2,900倍の為替レートでウズベキスタン通貨スムの購入を勧誘する「ブラックロック・ジャパン株式会社の名をかたる事業者」に関する注意喚起

 

詳しくはこちらへ

SMSを用いて有料動画の未払料金名目で金銭を支払わせようとする「株式会社U-NEXTをかたる事業者」に関する注意喚起 

 

詳しくはこちらへ

Pokémon GO に関する注意喚起

 

詳しくはこちらへ

「国民消費生活組合」を名のる「訴訟履歴がマイナンバーへ登録されます」という内容の不審なメールに御注意ください

詳しくはこちらへ

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!

 

詳しくはこちらへ

お問合せ先

町民課

所在地:〒969-7511 福島県大沼郡三島町大字宮下字宮下350

TEL:0241-48-5555(町民係) /0241-48-5565(保健福祉係) FAX:0241-48-5544

MAIL:choumin@town.mishima.fukushima.jp

Top