新型コロナウイルス感染拡大防止による総合健診等の変更のお知らせ

新型コロナウイルス感染防止のため、町の健(検)診等の日程や実施方法の変更をさせていただきます。町民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

総合健診

※肺がん・大腸がん・胃がん健診含む

6月28日・29日・30日に実施を予定しておりましたが延期といたします。

今後の日程は調整中ですが、10月移行となる予定です。

胃がん検診(胃カメラ)施設検診 延期いたします。希望された方には、日程が決まり次第ご案内いたします。
子宮頸がん検診・乳がん検診(集団検診)

7月10日の子宮頸がん集団検診、8月3日の乳がん集団検診については、当初の予定通り実施します。

※予約時間をずらし、密集状態にならないように感染防止対策を実施します。

※今後の状況によっては日程の変更や実施の可否を検討します。

子宮頸がん検診・乳がん検診(施設検診) 当初の予定通り実施します。
乳幼児健診

5月14日の検診は、7月9日に延期します。(歯科検診は別日に実施予)

予約時間をずらし、密集状態にならないように感染防止対策を実施します。また、集団保健指導は中止します。

 

※個別の健康相談を随時、受け付けていますので、町民課保健福祉係へご連絡ください。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、政府による緊急事態宣言が全国に拡大されたことに伴い、福島県知事より、店舗等を対象とした休業等の協力要請がなされたところです。これに伴い、休業・時間短縮営業を実施した店舗に対し、県より協力金・支援金が給付されます。

 

●協力金⇒県の休業要請等に応じて、緊急事態措置の期間(少なくとも4月28日(火)から5月6日(水)までの間)に営業の休止や時間短縮営業の措置を講じたもの。

 

●支援金⇒「協力金」の交付を受けており、5月7日(木)から県の緊急事態措置が解除となるまでの間、営業の休止や時間短縮営業の措置を講じたもの。かつ、国が示した「新たな生活様式」に対応するための取り組みを講じる(講じた)こと。

 

※事業者ごとに、対象の有無、条件や交付額が異なる場合があります。

 

詳細は、県HPhttps://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/32011a/covid19kyouryokukin.html)をご覧ください。

◎申請書は役場でも配布しております。

 

なお、申請書の提出先は県の専用窓口となっており、質問・相談等も、県の専用コールセンターとなっておりますのでご注意ください。

TEL:024-521-8575(9時30分~17時30分(土日祝日も対応))

 

申請期間は、令和2年7月31日(金)までとなっておりますので、該当となる事業者の方は忘れずに申請してください。

○試験職種:【高卒程度】一般事務

 採用予定人数:若干名

 

○試験職種:【大卒程度】一般事務

 採用予定人数:若干名

 

○試験職種:【資格免許職】保健師

 採用予定人数:1名

 

○試験職種:【資格免許職】管理栄養士

 採用予定人数:1名

 

※各募集職種ごとに受付期間が異なります。

 

試験の詳細については、試験概要をご覧ください。

○試験職種:【高卒程度】一般事務

 採用予定人数:若干名

 

試験の詳細については、試験概要をご覧ください。

 

町民の皆様へマスク配布のお知らせ

 町では、新型コロナウイルス感染症拡大防止による営業の自粛等により、業績が悪化している中小企業・小規模企業者の方々への支援策として、新たな貸付金を創設しました。

【名称】三島町中小企業・小規模企業振興基金

【対象】新型コロナウイルスにより業績が悪化している中小企業及び小規模企業者

    (※特に業績悪化が顕著な観光関係・宿泊関係・食品製造関係等)

【内容】◆貸付限度額:300万円

    ◆貸付利子:無利子

    ◆償還期限:12年以内(うち据置き期間2年以内)

    ◆償還方法:10回以内の均等償還(繰上げ償還も可)

 

 4月27日(月)より受付を開始しておりますので、対象となる企業の方々は、下記より所定の様式をダウンロードいただくか、役場地域政策課へご相談ください。

 

申請用_三島町中小企業・小規模企業振興基金貸付規則 (Word版)

申請用_三島町中小企業・小規模企業振興基金貸付規則 (PDF版)

20200424134548582_0001

人との接触を8割減らす、10のポイント

新型コロナウイルス拡大防止の観点から、町の公共施設関係を下記のとおり休館・休業といたします。

併せて、三島町に在する宿泊施設の休館・休業状況や今後の予定についても併せてお知らせいたします。(令和2年4月21日 17:00現在)

【公共施設等】

道の駅尾瀬街道みしま宿

休館 4/25~5/6

三島町観光交流舘からんころん

休館 4/22~5/6

三島町生活工芸館

休館 4/22~5/6

三島町交流センター山びこ

休館 4/22~5/6

桐の里倶楽部

4/23~5/6

時間短縮営業 17:00~20:00

保養センターひだまり

4/22~5/6

時間短縮営業 16:00~20:00

 

町民センター

休館 4/22~5/6

 

【宿泊施設】

宮下温泉ふるさと荘

休業 4/23~5/15

宮下温泉栄光舘

休業 4/23~5/15

早戸温泉つるの湯

休業 4/19~5/15

糸屋旅館

休業 実施中~5/15

民宿かねこ

休業 実施中~5/15

ソコカシコ

休業 実施中~5/6

一棟貸ヴィレッヂ

休業 4/14~5/31

奥会津のんびり館

休業 実施中~5/15

森の校舎カタクリ

休業 4/19~5/6

※休館・休業の期間は延長する場合がございますので、ご了承ください。

 国内における新型コロナウィルス感染症拡大傾向及び福島県における新たな感染者発生状況を鑑み、当町においても感染症拡大防止のため対策本部において今後の方針を以下の通り定めました。
 町民の皆様におかれましても、今後、各地区や各所属団体等において予定しておられる、複数人による「総会」「研修会」等につきまして、「延期」「中止」について今一度ご検討いただき、開催についてのご判断をお願いいたします。また、感染者が拡大しておりますので、町民の皆様におかれましては、感染拡大地域への不要不急の外出についても控えてください。

 

新型コロナウイルス感染対策本部お知らせ(R2.4.3).ai

チラシ「「密」を避けて外出しましょう」

 令和2年度より、三島町では、町の除雪業務のオペレータを育成する事業者様、または、個人で町の除雪業務委託を請け負う方のために、新たな補助金の交付を決定しました。

 詳細については、下記より要綱等を確認していただき、申請いただきたく思います。

 当町の除雪業務に携わる希望のある方は、是非ご利用ください。

 

 

三島町除雪オペレーター育成支援事業補助金交付要綱

様式第1号

事業計画書

様式第2号

様式第3号

様式第4号

事業実績書

様式第5号

様式第6号

 

 

お問合せ先

産業建設課

所在地:〒969-7511 福島県大沼郡三島町大字宮下字宮下350 TEL:0241-48-5566 FAX:0241-48-5544

MAIL:sanken@town.mishima.fukushima.jp

Top