三島町新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ

【緊急連絡】福島県新型コロナウイルス緊急対策について

 

福島県における新型コロナウイルス「感染拡大防止」及び「医療提供体制の負担軽減」のため、令和3年1月12日に福島県知事より特別対策措置法に基づき以下の協力について県民の皆様に要請がありましたのでお知らせいたします。

三島町においても福島県の要請を受け、緊急事態宣言発令期間中における町主催行事等については対策本部で協議し中止とすることに決定いたしましたので、詳細については1月15日発行のお知らせ版にて周知させて頂きます。

福島県新型コロナウイルス緊急対策

昨日より不通となっていたテレビや戸別受信機、一部携帯電話は先程復旧いたしました。

大石田地区 前ノ沢牛舎付近で発生した倒木による停電は、先程復旧いたしました。

大石田地区 前ノ沢牛舎付近で発生した倒木による通行止めは、解除になりました。

大辺峠(林道入間方・不動沢線)が当分の間、

全面通行止め【冬期通行止め】となりました。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

主要地方道 会津若松三島線(大谷地区)が

当分の間、全面通行止め【冬期通行止め】となりました。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

宮下土木事務所よりお知らせいたします。

国道400号杉峠は、本日12月15日午後3時より当面の間通行止めとなります。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 町では、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、経済活動の縮小を余儀なくされている事業者の皆様に対する支援金の給付については、このたび、今年度第2回目の給付をすることとしましたのでお知らせします。

※今回の第2回給付は、既に第1回給付及び第1回追加給付を受けた方も対象となりますので、要件を確認の上、申請をお願いします。

対象者

①   町内に店舗・事業所を有する法人または個人事業主

②   町内に住所があり、かつ事業所得を申告しているもの

 ※店舗を複数持つ場合であっても、同一の事業者が運営する場合は1件とみなす

 ※1世帯に対象者が2人以上いる場合、申請は1人に限ります。

給付要件

(1)令和2年6月から12月の任意のひと月について、売り上げが前年度同月と比して20%

   以上減収となっているもの。ただし、前年における各月の売上が不明である場合は、

   年間の総売上額の12分の1の金額を基準とする。

(2)売り上げの減少が新型コロナウイルスの感染拡大・長期化による影響であることを理由

   として付すこと。

交付額

一律 10万円

申請方法等

交付申請書(第1号様式)に、必要書類を添えて、地域政策課まで持参か郵送により提出して

ください。

※申請書は役場地域政策課、または三島町商工会にて配布しています。

申請期間

令和2年12月7日(月)~令和3年1月29日(金)

交付までの流れ

申請書類を受理したのち、内容の確認・審査を行い、交付(不交付)決定書により通知します。

 

▽要綱・申請様式はこちら▽

第2回給付(事業者用)

「鳥獣による農林水産業等に係る被害の防止のための特別措置に関する法律」第4条第1項に基づき策定した、三島町鳥獣被害防止計画について、計画の一部を変更しましたので、同法第4条第9項により公表します。

 

三島町では、本計画に基づき鳥獣被害防止対策を実施します。

 

○対象鳥獣

ツキノワグマ、イノシシ、ニホンザル

○計画期間

平成31年度~令和3年度

○対象地域

三島町全域

 

三島町鳥獣被害防止計画 R2.12変更(H31~R3年度対象)

 

「鳥獣による農林水産業等に係る被害の防止のための特別措置に関する法律」

 本年5月末をもって閉店されておりました宮下給油所は、新たに、三島町が設置者となり、指定管理者が運営する【三島給油所】としてスタートすることになりました。

 新たな給油所は、12月初めの営業開始をめざしており、町民の皆様の給油所としてサービスの提供に努めて参りますので、再開の折には何卒ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

お問合せ先

地域政策課

所在地:〒969-7511 福島県大沼郡三島町大字宮下字宮下350 TEL:0241-48-5533 FAX:0241-48-5544

MAIL:seisaku@town.mishima.fukushima.jp

Top