「図書館支援員に渡部和(かず)さん(大石田)を委嘱」

 かねてから募集していた図書館支援員につきまして、選考の結果、渡部和さん(大石田)が選ばれ、このほど山口浩教育長から委嘱状が交付されました。
 図書館支援員は、三島小・中学校、そして公民館の図書室で、図書の紹介や読み聞かせ、図書の貸出及び返却、図書室の環境整備などを担っていただき、図書館機能をさらに充実させることがねらいです。これにより、読書にいそしむ子どもがさらに増えることが期待されます。また、読書が好きな児童・生徒は、学力が高い傾向にあるので、学力向上にもつながると考えられます。
 渡部さんは、子供のころから本が好きで、学生時代は図書委員として熱心に活動してこられたそうです。各図書室に週に1回2時間、計3回の勤務ですが、これまでも読み聞かせの活動もなさってこられたので、子供たちと触れ合いながら、本の魅力を紹介していただけるものと大いに期待しています。

 

 

 

お問合せ先

生涯学習課

所在地:〒969-7511 福島県大沼郡三島町大字宮下字宮下350 TEL:0241-48-5599 FAX:0241-48-5544

MAIL:kyouiku@town.mishima.fukushima.jp

Top