テレビ放送決定!!「TOKIOに桐の名刺を~三島中出身の川口高生SDGsプロジェクト~」

 三島中出身の川口高校の6名は、SDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の目標12「つくる責任・つかう責任」の取組として、福島の復興を応援する福島県企画調整課内の「TOKIO課」のメンバーとして有名な「城島茂様」、「國分太一様」、「松岡昌宏様」へ、三島町の特産である、桐製品の端材で作成した「桐の名刺」を作成し、プレゼントすることによって、福島の復興へ向けての活動の一層の励みにしていただくとともに、三島町の魅力を広く発信していただきたいと考えました。
 そこで、桐材の提供について、矢澤源成三島町長に相談したところ、三島町の「会津桐タンス株式会社」を紹介してもらいました。生徒代表2名が校長先生とともに会社を訪問し、このプロジェクトについて説明し、協力をお願いしました。
 「会津桐タンス株式会社」は、これまでもテレビのバラエティ特番「ザ!鉄腕!DASH!!×世界の果てまでイッテQ!はじめての交換留学SP」(日本テレビ系)で、タレントのイモトさんが、TOKIOと「桐材で巨大ブーメラン作り」でも協力した実績があります。
 三島町の高校生のためならと、三島町特産の桐材を提供していただけることになりました。それから高校生は、試行錯誤を重ねながら桐の名刺を完成させ、それを手作りの桐箱に入れて贈ることになりました。
 このほど、FCT(福島中央テレビ)報道部の大橋聡子アナの取材を受け、その様子が1月31日(月)ゴジてれChu!第三部【18:15~】で紹介されることになりました。三島町の高校生の奮闘ぶりをどうぞご覧ください。

 

 

お問合せ先

生涯学習課

所在地:〒969-7511 福島県大沼郡三島町大字宮下字宮下350 TEL:0241-48-5599 FAX:0241-48-5544

MAIL:kyouiku@town.mishima.fukushima.jp

Top