ワンダークラブ「ワンプレートランチを作ろう!」

 今回のワンダークラブは「ワンプレートランチを作ろう!」ということで、喜多方市在住の料理研究家”山口良一先生”を講師に招いて、料理教室を開催しました。材料は鶏もも肉、ねぎ、もやし、しょうが、卵、白米と調味料。簡単に手に入る食材ばかりです。

メニューは、「チャーハン、鶏もも肉のケチャップソースがけ、鶏ガラスープ」です。

IMG_0437 IMG_0441

子どもたちは保健推進委員さんに見てもらい、お母さんたちは先生から料理のコツや、簡単な裏ワザなどを教えてもらいながら調理をされていました。

IMG_0444 ←完成したのがこちらのワンプレートランチ

 

鶏もも肉は生姜やネギと一緒に鍋に入れて、水から茹でました。その茹で汁を使ってできたのが、スープです。

鶏もも肉は柔らかくてジューシー♡スープにも鶏のダシがきいていました。チャーハンはパラパラに仕上がっていてとてもおいしくいただきました。子どもたちも喜んでパクパク食べてくれていました♪                                                                         IMG_0442 IMG_0446

みんなで作って楽しくお話ししながらのランチはとっても楽しいですよね!お母さんたちのちょっとした息抜きにもなればと思っています。山口先生、ありがとうございました。

お問合せ先

生涯学習課

所在地:〒969-7511 福島県大沼郡三島町大字宮下字宮下350 TEL:0241-48-5599 FAX:0241-48-5544

MAIL:kyouiku@town.mishima.fukushima.jp

Top