ベビーマッサージを行いました(*^_^*)

 三島町公民館が子育て支援事業のひとつとして、企画し活動を展開している”ワンダークラブ”。今年度初の活動は「ベビーマッサージ」を行いました。講師はロイヤルセラピスト協会 指定スクールたいようとひまわりの代表 塚原めぐみさんです。今回は三島町在住の1歳前後のお子さんにご案内させていただきました。今回集まってくださったみなさんは、初めてベビーマッサージを受ける方でしたので、ベビーマッサージを始める前の準備や手順、効果についてお話いただきました。

0788 IMG_0789 IMG_0799

マッサージを始める前に、まずは赤ちゃんに「これからマッサージをはじめるよ」と声をかけてあげます。

塚原先生は人形を使って、マッサージのお方法をわかりやすく教えてくださいました。

 IMG_0800 IMG_0802 IMG_0820 IMG_0816

マッサージ用のオイルとお母さんの温かくて優しい手に包まれて赤ちゃんたちはとても気持ちよさそう・・

マッサージが終わると、赤ちゃんたちはすぐにすやすやと眠ってしまいました。 ^m^

   IMG_0821 IMG_0822 

 私も改めて、ベビーマッサージの効果は素晴らしい!!と実感しました。マッサージをすることによって、赤ちゃんの便秘も解消されることもあるそうです。赤ちゃんの機嫌が良いときや、気温に注意しながらマッサージをしてあげてください。赤ちゃんの優しく声をかけながら、愛情たっぷりのママやパパの手でマッサージをすることで、赤ちゃんの心は満たされ、脳や全身の発達の手助けになると思います。

次回のワンダークラブは6月21日(木)に開催します。是非、ご参加ください。

 

 

 

お問合せ先

生涯学習課

所在地:〒969-7511 福島県大沼郡三島町大字宮下字宮下350 TEL:0241-48-5599 FAX:0241-48-5544

MAIL:kyouiku@town.mishima.fukushima.jp

Top