奥会津三島町にも春が訪れました。(まちなか巡り)

「今年の雪解けは早ぇ~なぁ」という言葉とともに雪解けが一気に進み、三島町にも本格的な春が訪れました。

町中で一番桜の開花が早い会津信用金庫前の桜はすでに「満開」を迎えております。

(※道路や建物の反射熱で開花が早いのですが…)

会津信用金庫前桜

(会津信用金庫桜とからんころん)

会津信用金庫前桜②

(満開となった会津信用金庫前桜)

三島町の他の地区はどのような状況なのんだろうか?とふと思い、間方地区へ行ってみました。

 

間方地区  雪はほとんど解けていましたが、まだ日陰や軒下などには雪が残っています。

      桜もまだつぼみが固いようです。

間方地区風景 間方地区入口の桜

岐地区 あさつきを洗っている方がいらっしゃいました。まだ今年食べていません。

     美味しそうです。

初物 あさつき

浅岐地区風景

雪解けで水量が多いのかなと思いましたがそれほどでもなく、とても澄んでいました。

大谷河川敷桜

大谷地区  河川敷の桜は桜が膨らみ始めています。ここも日当たりが良いのでしょうか他より早く咲きそうです。

桑原神社前桜桑原水仙

桑原地区  三島神社前の桜はつぼみが膨らみもう咲きそうです。

      黄色い水仙の花が青空といい感じです。

三島中学校桜ダム桜

三島中学校校庭 と 宮下ダム の桜。中学校は一気に満開になりそうです。

ダムの桜は、ちらほらと咲いておりますが満開にはまだまだのようです。

保育所しだれ桜

三島保育所のしだれ桜。満開が近いですね。

こぶしの花

宮下地区内  真っ白な花を咲かせるモクレンも満開でした。

       こぶしの花もあちこちで咲いています。

畑作業

農作業も始まっていました。今、町中至る所で奥会津の春を感じられます。

レンタサイクル

 

三島町観光協会では「レンタサイクル」が出来ます。

車で巡るのもいいですが、たまには自転車で違うスピードで町の景色を楽しむのもありかと思います。

 

近年は、春が短く一気に夏のような気候になっておりますのでこの季節を十分楽しみましょう。

 

Top