平成30年度三島町文化祭

11月3日の文化の日、三島町町民センターでは恒例の「三島町文化祭」が開催されました。

外は三島町の一大イベントにふさわしい爽やかな秋晴れで、役場駐車場には会津地鶏の唐揚げや手づくりコロッケ、よつくら港の海産物などたくさんの美味しいものが販売され多くのお客さんで賑わいました。

 

bunkasai

 

また、生活工芸館で木工体験を楽しめたり、防災コーナーで火事の煙を体験できる煙体験ハウスに入れたり、その他にも除雪ドーザーの展示と乗車体験ができるコーナーがあったりと、たくさんの催し物がありました。

 

bunkasai4

 

bunkasai1

 

bunkasai5

 

調味センターの建物内では、写真やいけばな、絵画、書道など町民の方々の作品展示や健康・介護器具の展示体験コーナーが設けられていました。

 

bunkasai3

 

その後、午後2時頃からは町民センター大ホールにて芸能発表会が始まりました。

 

今回のゲストは南相馬出身の演歌歌手「福島はじめ」さん。

ステージは二部構成で行われ、抜群の歌唱力はもちろんのこと、エアロフォンと呼ばれる珍しい楽器や三味線を使っての演奏など、多彩なパフォーマンスで会場を沸かせました。

 

bunkasai9

 

bunkasai10

 

bunkasai11

 

その他にも、三島中学校の生徒たちによる合唱をはじめ、仕舞やカラオケ、舞踊、昔語りなど三島町のみなさんが演芸を魅せ、恒例となった三島大神神楽保存会のみなさんによる神楽も合わせて芸能発表会は大いに盛り上がりを見せました。

 

bunkasai7

 

bunkasai8

 

bunkasai6

 

多くの町民が訪れた文化祭。催し物を発表する方もそれを観る方もおおいに楽しまれたのではないでしょうか。

 

 

Top