第31回ふるさと会津工人まつり開催!

三島町のビッグイベント開催!

 

6月10日・11日に「第31回ふるさと会津工人まつり」が開催されました!

生活工芸館の周辺のナラ林に数多くの工人さんのお店が出店され、それを目当てに遠方からのお客さんが朝の早い時間からたくさん集まりました。

 

koujin1

koujin2

koujin3

注目の編み組細工のほかにも、木工品や陶器、ガラス、革製品などなど、様々な品物がところ狭しと並ぶ様は、まさに工人さんたちのお祭りといったところでした。

 

10日のお昼頃からあいにくの雨模様となってしまいましたが、10日の午前中や11日はキレイな青空が広がり、とても爽やかなお天気に。会場と駐車場をつなぐシャトルバスのなかではお客さんが只見川や三島の山々の風景を見て感動の声をあげていました。

 

自慢の品々を出店した工人さんも、貴重な品物を手に入れたお客さんも双方が満足できるイベントになったのではないでしょうか。

 

宮下地区では「第7回てわっさの里まつり」が開催!

 

同日、宮下地区では「第7回てわっさの里まつり」が開催されました。

工人まつりとは一味違ったいろいろなお店が宮下の道沿いにずらりと並び、お客さんは工人まつりとの雰囲気の違いや宮下の町並みを楽しんでいました。

 

koujin4

koujin5

 

 

一年を通して三島町が一番の賑わいを見せる、と言っても過言ではないビッグイベントである工人まつりとてわっさの里まつり。

三島町が伝統工芸を大切にしていることが、多くの方に伝わるイベントだと感じました。

 

Top