ふるさと運動

特別町民に入会しませんか?

ふるさと運動って?

 昭和49年にスタートして以来、都会に住む人々に特別町民となっていただき、理想のふるさとづくりを共に推進していこうという運動です。三島町を「ふるさと」と思ってお付き合いいただける方を心からお待ちしております。

疲れたら、いつでも

 三島町は、東京より321㎞、奥会津の山々に囲まれた静かな町です。特別な観光地ではありませんが、春の花々や山菜、夏の深緑、秋の紅葉、冬の大雪と、豊かな四季の色を映し、昔ながらの素朴であたたかな人情が息づいている「ふるさと」です。どこに住んでいても、帰れるところがあるということ、懐かしい風景があるということ、そんな「ふるさと」を持っていることが何より心の支えになるのではないでしょうか。

ふるさと運動要綱(抜粋)

〔目的〕

この運動は、美しい自然を保存し、人間性豊かなふるさとをつくることを目的とします。

〔特別町民〕

この運動の目的に賛同する三島町民以外の方を、特別町民に認定します。

〔年会費〕

  一般の方:1世帯につき10,000円
町出身の方:1世帯につき 5,000円

〔特別町民の主な特典〕

ふるさとの便りをお届けします。
(毎月 町広報誌 イベント情報等)

ふるさとの香りをお届けします。
(年末 特産品等詰め合わせ)

以下の町の施設は、三島町民と同様に利用できます。
ふるさと荘・ひだまり・公民館・野球場
美坂高原・桐の里倶楽部・つるの湯・みしま宿
山びこ・工芸館・工人の館・カタクリ

詳しくはこちらをご覧ください。

入会を希望される方は・・・

①申し込み

◆電話でお申し込み◆

ふるさと運動事務局三島町役場地域政策課内

0241-48-5533

までお電話ください。

◆E-mailでお申し込み◆

ふるさと運動事務局(三島町役場地域政策課内)

seisaku@town.mishima.fukushima.jp

へ必要事項(郵便番号・住所・氏名・連絡先)をご連絡ください。

②年会費のお振込み

ご連絡いただきました連絡先へ年会費納入用の
郵便振込用紙を事務局より送付させていただきます。

(参考)年会費納入用 郵便振込用紙

【B会員用(一般会員)】 10,000円
特別町民会費納入用紙イメージ(一般会員)
【C会員用(町内出身者)】 5,000円
特別町民会費納入用紙イメージ(町内出身者)

③会員証の発行

事務局で年会費納入の確認が取れ次第、
以下の特別町民会員証を発行し送付いたします。

特別町民会員証

※町内の各施設を町民料金でご利用いただく際に、
裏面(右側)の領収欄に領収印が必要となります。
新規加入の方には領収印が押印された会員証が届きます。

三島町特別町民会員証イメージ

④次年度以降の年会費

次年度以降の年会費については、年度初め(4月)に
事務局より振込用紙を送付いたします。

納入の確認が取れた方には、
領収印(シール)を送付させていただきますので、
会員証裏面に貼付してください。

Top