返信先: 副町長について

ホーム 掲示板 町の掲示板 副町長について 返信先: 副町長について

#2665 返信

矢澤源成(やざわげんせい)

 日頃より、町政推進にご理解、ご協力いただき誠にありがとうございます。
 先のご質問にお答えいたします。副町長ポストは新たに創設されたものでなく、平成19年以前は「助役」と呼ばれていたものが、副町長と名称が変わり、権限の強化や職務の明確化をすることから置かれるようになり、条例で定めているものです。「何か良い変化はあったのか」と言うことですが、副町長の業務は、主に町長を補佐し、町長の命を受けて政策・企画をつかさどり、その補助機関たる職員の担任する事務を監督する、町長の権限に属する事務のうち委任を受けたものについて執行するなど、今までより意思決定が早くなることにより、事業着手などに時間がかからないことがあげられます。

 

 また、私は、常日頃より、町づくりの理念は「不易流行」や「温故知新」などの表現をしておりますが、先達が行ってきた町づくりは正しいものであり、いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものを取り入れていくことが重要であると考えております。平成27年度に策定した「三島町振興計画後期基本計画」及び「三島町まち・ひと・しごと創生総合戦略」では「雪国の生活文化を生かし、魅力ある三島を創る」を基本テーマとし、具体的な施策が掲げてありますので、その計画書より確認いただきますようお願いいたします。

Top